top of page
owotubist

奥多摩 大怒田山 会山行尾根組 2024.7.9

千足バス停 8:30—天狗滝 9:05—綾滝 9:35—つづら岩 10:30—大怒田山 11:15/11:45—大滝 12:40—登山口 12:50—大岳鍾乳洞入口バス停13:30

なんだかんだ、毎年 7 月尾根組の会山行を担当しています。一昨年は日向山、去年は笠取山と車でアクセスするところを考えていましたが、たまには電車とバスで行く山もいいだろうと考えていました。

とはいえ、どこに行くか。丹沢はヒルがいるし、高尾じゃありきたりだし、奥多摩にしよう。ネットで「奥多摩 雨 登山」と検索したときにたまたま見つかったのが大怒田山でした。複数の滝を見ることができて、沢沿いだから涼しいらしい。きっと梅雨のおかげで滝の水量も増えているはず。ということで場所は決まりました。

いざ、登山当日。見事に過ごしやすい曇り空。酷暑を予想していたのに涼風が吹き抜ける登山となりました。SAさんを先頭、次にSEさん、最後に私という隊列を組みましたが、SAさんがスイスイ飛ばしていきます。SEさんと「SAさん、早いなぁ。。。」と話すほどでした。

道中の滝も水量多く、見応え抜群。このルートにして良かったと心底感じました。

つづら岩を越えると、尾根に乗り、多少のアップダウンののちに大怒田山に到着しました。高曇りのおかげで富士山を望むことができ、東家で休憩してから、いざ下山路へ。

少し降りればすぐに沢沿い。最後の大滝を眺めたら、すぐに林道に出ました。無事、下山。帰りのバスはあとわずか間に合わず、1 時間ほどのんびり過ごし、帰路につきました。

参加されたお二人、お疲れ様でした。やはり皆さんと山に行くのは楽しいですね!