top of page
owotubist

南アルプス 櫛形山 会山行尾根組 2024.8.6

池ノ茶屋登山口9:30/9:50---櫛形山10:30---裸山11:15---アヤメ平11:35/12:10---裸山のコル12:45---もみじ沢13:05---北岳展望デッキ14:00/14:10---池ノ茶屋登山口14:25

2 ヶ月連続となる尾根組のリーダーでした。流石に8月となれば、低山は暑い。だけどアルプスや八ヶ岳は駐車場も混んでいるし、遠い。どこに行こうかと思っていた時、そういえば鳳凰山の近くに避難小屋のある山があったな、と思い出し 、調べてみたら標高は2000m 近くある。ここなら涼しいし、雨でも避難小屋で休める。よしここにしよう、ということで櫛形山に行き先を決めました。

いざ登ってみると、花は多く、巨木もあり、サルオガセがぶら下がってる、幽玄な雰囲気の山でした。道中、何度も鹿よけの柵を潜ることから、この山が大切に守られてきたことがうかがえます。休憩をした避難小屋はとても立派で、道中の雰囲気からして泊まりで来ても良さそうに思われました。

北岳展望デッキでは残念ながら北岳は見えませんでしたが、終始歩きやすい、むしろ走れそうな、快適な山登りとなりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!いい山でしたね。また行きましょう!